03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/24(Sun)

サツマイモご飯作ってみた

ひょんなことからサツマイモをゲットしたので
サツマイモご飯を作ってみた。
東京にいたならオーブンで焼いてそのまま食べていただろうけど、
ここにはオーブンがないからご飯に混ぜることにした。
サツマイモご飯なんて実家にいたとき以来食べた記憶が無いw
9年10年ぶりな気がするな。

ただ切って入れればいいだろうと思ったけど一応レシピ確認。
今回は Yahoo!レシピ を見てやってみた。

調味料として酒、塩、しょうゆ、みりんが書いてあった。
やっぱり味付けはするんだな…。見ておいてよかった?
でも酒がないからそこはパス! 味落ちるかな…。

とりあえず米2合洗ってザルにうつす。
!!P1000080.jpg

サツマイモを適当にきって塩水にひたす。
アク?がしみでてるな
!!P1000081.jpg

炊飯器に米、調味料、サツマイモを入れる。
うーん、撮り方が汚い\(^o^)/勘弁して。
!!P1000082.jpg

炊けた!
ちょっとピンボケ…。
!!P1000084.jpg


肝心の味だけど、普通に食えた(・∀・)
勢いあまって2杯食いました。

ちょっと気になったのは、炊けたご飯がそのまま炊いたときより粘り気があった。
サツマイモのでんぷん質が溶けたからとかそんな理由?
それと若干甘すぎたあああああ
まぁいいことなんだろうけど、2杯目の途中で飽きてきたっていうね。
米3合くらい入れた方がよかったのかな。
あとは酒入れたらどれくらい味が変わってたんだろうってところが気になる。

てことで気が向いたら次回はこのへんを気にしながらトライ。
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
